前に出て発表
となりの学級から聞こえてきたのは,発表の声でした。
自分の考えたことを席の近い友達と確かめ合って,その結果を代表で発表していました。黒板のブロックを動かしながら,丁寧に説明ができていました。
そして,友達の説明を聞き漏らさないように一生懸命に聞けるようになったことも,すばらしい成長だと思います。高学年になっていくに従ってこの集中力が大事になって行きます。
となりの学級から聞こえてきたのは,発表の声でした。
自分の考えたことを席の近い友達と確かめ合って,その結果を代表で発表していました。黒板のブロックを動かしながら,丁寧に説明ができていました。
そして,友達の説明を聞き漏らさないように一生懸命に聞けるようになったことも,すばらしい成長だと思います。高学年になっていくに従ってこの集中力が大事になって行きます。
1年生の教室から,賑やかな話し声が聞こえてきます。国語の授業で鯨雲を学習しているところでした。
ワークシートに記入する内容を,話し合いで決めているところです。自分の考えを言いながら友達の意見も聞く事ができています。もちろん個人差もありますが,入学から約半年こんなに成長しました。司会で頑張る人の手元には,話し合いの進め方のプリントがありました。
春咲きの苗を育てています。いま育てている苗が、花壇を賑やかにしてくれるでしよう。

フィリス・アークル作,エクルズ・ウィリアムズ絵

村のやどやの看板に描かれたマガモは、真夜中の鐘が鳴ると、看板からぬけだせることを知ります。同じようにまほうを知った看板仲間は、池で泳いだり、音楽会をひらいたりと、すばらしい夜を過ごします。そして,やがて村でおこる大事件に巻きこまれていくというお話です。中学年向きの素敵な本です。
靴箱のところで歩いていると,玄関にジョウロが転がっていました。近くにいた4年生もそれに気付いてくれていたようでした。目があった瞬間です。つつと転がっていたジョウロに近づいて何もなかったように片付けてくれたのです。
何でもないことと言えばそうでしょうが,「直してね」と頼んでも,「え,私がしたんじゃないもの」という返事が返ってくるのも日常茶飯事の近頃です。本当に嬉しい瞬間であり,是非紹介したい出来事でした。
秋の読書月間を迎えて,靴箱の前に呼びかけ板が出てきました。
写真はちょっと光ってしまっていますが,いろいろなイベントも計画されているのでそちらも楽しみにしながら,秋の読書を楽しんでほしいと思います。
児童玄関を入ったところにディスプレイが下げられています。画面には,写真や説明が出てきたり,下に紹介するような図が映し出されたりします。
これは,今どれぐらいの電気を作っているかというようなことが数字で出てきている画面です。
作られる一日の電気を一時間毎のグラフにしてあります。陽が高くなるとぐんぐん発電されるのがよく分かります。この電気は,学校の照明などに使われています。
ドン・フリーマン作,なかがわちひろ絵のこの作品は,情景描写もきれいで高学年向きのすてきな物語です。秋の読書月間にふさわしい本です。高学年のみなさん挑戦してみてはどうでしょう。
かろうじて灯されていた小さな明かりはいつの間にか消されている。
宇宙より遥かなる距離を経てこの地に届いた光はキャンディの部屋に入り込み、
そこに一つのシルエットを浮かび上がらせていた。
そのシルエットが二つに分かれた時・・。
PTAの係の方々をはじめに委員の皆さんがお昼前から準備をされて,ベルマークの集計をしてくださいました。小さなベルマークを種類毎に分けて点数を集計するのは面倒なことですが,みなさん子どもに何かためになればと頑張ってくださいます。ほんとうに有り難いことです。心よりお礼を申し上げます。
そして,あまり知られてはいないことですけれども,ここでしてくださっているベルマークの運動は,天降川小学校のためだけではないのです。ベルマーク運動に携わってくださる学校がふえていくことで,取り組むことのできない極小規模の学校などにも物品が渡されるのです。校長先生も島の学校にいたときに,視聴覚機器をいただきました。そういったことも考えると大変なご苦労をかけながら,この活動を続けてくださっていることは間違いなく賞賛に値します。本当に貴重な時間に有り難うございます。
1学期に配りました家庭学習のきまりなどにも,学習をするときは机でする。きちんとした姿勢で書いたり読んだりすることなどが書かれていました。先日ブログで紹介をしました天降川ベーシックのなかにも書く姿勢など書かれています。
できるだけ気を付けて読んだり書いたりできるといいですね。しかし,集中して学習している高学年の姿は素晴らしいと思います。