フォトアルバム

アクセスランキング

2015年3月23日 (月)

明日の準備(その3)

会場を飾る花の移動も,みんなで協力してできました。

Img_8883急ぎすぎると,花が揺れて根を切ってしまうので慎重に歩いて運んでくれました。

Img_8879イス並べが済んでから花を並べるので,一度出入り口に近いところに並べておきます。

明日の準備(その2)

大がかりな仕事は,体育館のシート敷です。長い重い床用のシートを並べて敷いていきます。

Img_8873卒業生や在校生はもちろん,小さな子どもや保護者の皆さんも歩かれるので,つまずかないようにしっかりと上下を確認して入れ込んでいきます。

Img_8876人数は多くても時間のかかる仕事です。有り難う。

明日の準備(その1)

明日の卒業式のために,5年生や先生方が会場等の準備をしてくれました。

Img_8870学校のあちらこちらに散らばっていたパイプイスを体育館に運ぶ係りもいます。なかなか長い距離を運ぶのは大変です。

Img_8874集合して,それぞれ仕事を分担します。どの仕事も大事な準備です。頑張ってくださいね。

茶話会

先週のことになりますが,5年生の家庭科の授業で「茶話会」をしました。家庭科の授業ですので,各学級で実施しました。

Img_8844お茶も一層美味しかったことでしょう。来年度への抱負なども話し合っていたようです。

Img_8854専科の先生や図書の先生方もお世話になっているということでご招待がありました。

2015年3月20日 (金)

保護者の皆さんに感謝

「本の読み聞かせ」本年度計画してくださった全ての日程が,19日の朝に終了しました。

本年度は,全部で23回を数えました。どの学年も,本に集中して目をこらし耳をそばだてて聞いていました。学習のときに共通理解している天降川ベーシックの中で,話を聞くときは,目で心で耳でというようにあります。そのことを強いられているのではなく,自然にできているところが皆さんの読み聞かせのおかげもあると思います。

07高学年の学級では,絵本でないときもありますが,しっかりと聞いています。

01_2朝のお忙しい時間帯で,無理もされたと思います。本当に有り難うございました。

176年生の教室の様子を見ても,集中して読書できる習慣が身につきつつあると感じます。本当に読み聞かせの効果が大きいと思います。ご協力感謝しております。

チャレンジ鹿児島の表彰(その2)

 

体育館では,卒業式の練習が終わったばかりでしたので5年生も一緒にうとってくれました。

喜びも二倍になりました。

09新聞社からも取材に来てくださいました。いつ掲載されるのか,果たして掲載はあるのでしょうか。楽しみなことが増えました。

03下の写真は,20日の校庭に残っていた8の字の跡になります。頑張ったこの足跡は,時間が経つと消えてしまうかも知れません。でも,みんなの頑張った記憶は,何よりも強く心に残っていくと思います。

1見ていると,胸の奥がじーんとしてきます。

チャレンジ鹿児島の表彰

学校の取り組みである「八の字エイトマン」という長縄跳びは,このブログでもたびたび紹介しました。学級全員で3分間一つの縄跳びをして,何回跳んだかを競う競技です。得意な子どもも不得意な子どももいますが,毎日のように練習していくうちに跳び続けていけるようになります。今,400回を越えています。計算しても一秒間に二人以上が縄を跳んでいることになります。

その競技を学校全体で取り組んだことが評価されての学校賞の受賞です。

01わざわざ姶良伊佐教育事務所の先生方がいらして賞をくださいました。

056年生の二人が代表で受け取りました。中学校にいっても体力つくりも頑張ってください。

2015年3月19日 (木)

成長の跡(その3)

6年生の授業の姿も,立派になってきています。道徳の授業を参観したときのことです。

03_2もちろん,話を聞く態度など集中しています。先生の話も友だちの発表もしっかり聞く事ができます。

09友だちの意見との相違点をまとめながら,意見を深めていきます。中学校へ行っても,自分たちで意見を深めていく作業をしっかりとできるように頑張ってほしいと思います。

成長の跡(その2)

子どもたちが成長した様子を紹介していますが,学年朝会でもそういった姿がたくさん見られました。

05みんなんで集まって話を聞くときにも,しっかりとお話を聞く事ができています。

11どの学年も,まとめのお話が聞かれました。3年生では,修了式と終業式の違いを説明してくださっていました。

成長の跡(その1)

平成26年度も,もう少しになってきました。お伝えしているように,高学年の卒業式練習でも子どもたちの成長を実感していますが,他の学年も例外なく大きく成長していると感じています。

03デジタル教科書(画面に教科書を大きく写して使います)を使った国語の授業を参観した機会にも子どもたちの成長に驚いてしまいました。

06本を読むときの姿勢や話を聞くときの態度を見てください。これが入学して1年間頑張った子どもたちの表情です。誇らしい気持になります。