国語も頑張っています
今週は木曜日に天降川小で研究公開をします。研究公開というのは,天降川小の先生方が校内で取り組んできた研究の成果を,他の先生に観てもらって意見をいただきながら指導力を向上させようというものです。
今回取り組んできたのは,子どもが自分の考えを伝える力を高める研究です。国語の物語文を軸に全ての学習で伝え合う活動を考えました。
しっかりと聞いたことを,考え,自分の言葉で相手に話す。確実に自分の表現が改善されるように一時間の授業を集中して重ねていきます。
今週は木曜日に天降川小で研究公開をします。研究公開というのは,天降川小の先生方が校内で取り組んできた研究の成果を,他の先生に観てもらって意見をいただきながら指導力を向上させようというものです。
今回取り組んできたのは,子どもが自分の考えを伝える力を高める研究です。国語の物語文を軸に全ての学習で伝え合う活動を考えました。
しっかりと聞いたことを,考え,自分の言葉で相手に話す。確実に自分の表現が改善されるように一時間の授業を集中して重ねていきます。
先週,遠足や修学旅行でうきうきしていた子どもたちですが,今日はもうしっかりと学修に取り組んでいました。
いろいろなタイプの学習の仕方を経験する意味から,他の学級担任の先生と学習した学級もありました。
作: のぶみ です。
ママは、くるまに ぶつかって、おばけに なりました。 「あたし、しんじゃったの? もう! しぬ ときまで おっちょこちょいなんだから!」とつぜん、〃おばけ〃になってしまったママ。 いちばん心配なのは、4歳になる息子のかんたろうのことです。 よる、12時をすぎると、かんたろうの部屋に現れてお話が始まります。
生まれてきてよかったこと。 いいところも、ダメなところも、かぞえきれないくらいの「好き」でいっぱい。 ママは、これから生きていくかんたろうを励ましながら、じっくりと話をします。 かんたろうも、ママへの思いを伝えながら、ちゃんと前を向いていきます。何とも言えないほろりとした気持になれる本です。
今週は、5年生が調理実習を行い、ご飯と味噌汁をつくりました。
保護者の方々にもお手伝いを頂きました。
給食後ではありましたが、おかわりをする子もたくさんいました。
よほどおいしくできたのでしょうね。
みんな元気で帰ってきました。解散式まで立派な態度で参加していました。ほかの学年も楽しく充実した遠足を送ったとのことです。


いよいよ最後のトイレ休憩でした。これから学校までは、歌いながら帰るそうです。

楽しい時間が、あっという間に過ぎました。みんな元気で友だちとの思い出が沢山できたようです。

楽しい思い出と優しさの詰まったお土産を買っていました。

死ぬ!怖いと笑いながらの子どもたち

思い思いの場所と時間で昼食を食べていました。
