フォトアルバム

アクセスランキング

« 2年生国語の研究授業について | メイン | 今日の一冊 »

2015年6月26日 (金)

安全なハサミの使い方

1年生の学級でハサミの使い方を学習していました。初めに持ち方と渡し方を確かめます。幼稚園や保育園でも使っていたハサミなので,もう一度おさらいです。大事なことは,自分も周りのお友達もケガをしないことですね。ふざけて,自分や友達に鋭い切れるところを向けないようにします。17使うときは,しっかりと脇をくっつけて,ちょきちょきと深くゆっくり動かします。ハサミは回さないで紙を動かすように切っていきます。

24そうやって切っていくと細い長いテープになっていきます。

27途中で切れずにちゃんと長い一本になりました。得意げな顔が,しっかりと出来たことを喜んでいます。この時間の学習が,きちんと出来た瞬間でしたね。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。