フォトアルバム

アクセスランキング

« 2015年7月 | メイン | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月17日 (木)

今日の一冊

村中 李衣作,藤原 ヒロコ絵の本を紹介しています。家族の絆を考えさせられる内容です。忙しいと感じている家族に読んでほしい一冊です。

14和菓子屋「はごろも堂」を切り盛りする結衣のかあさんは,朝から晩まで大忙し。かあさんにかまってもらえず,一人寂しく過ごす結衣。寝る前に,学校の発表会で演じることになった「しろぎつねのおんがえし」の民話を読んでいると,キツネに飲みこまれて体をのっとられてしまったおかみさんが出てきました。そのお話を読んだ後,お風呂そうじのことでかあさんにこわい顔でおこられた結衣は,本物のかあさんはきっとキツネに食べられてしまい,目の前のかあさんはキツネが化けているに違いないと思い込んでしまいます。

2015年9月16日 (水)

エネルギー満タン

運動会に向けて練習をしたり,係の準備をしたりしていると,いつも以上に身体を動かしているものです。ですから,今の時期は給食もいつも以上にしっかりと食べてほしいと考えています。

055年生も6年生もちゃんと食べてほしいと思います。今日の献立は,ハヤシライスでした。大盛りにしていっぱい食べてほしいと思います。

11大きく成長していく時期ですから,たくさん食べてうんと運動していってほしいものです。

大へんしん

今3年生の廊下には,ふらふらと揺れる不思議な作品が飾られています。図工の学習に「切ってつないで大へんしん」という単元があります。そこで思い思いに作られた子どもたちの作品です。

18どことなく今はやりの妖怪達に似ていなくもないと感じるのですが,どうでしょうか。マニラボールを切って,はとめで留めています。作ったときの思いを聞くとまた楽しいですよ。

20こうやって見ていると、子どもたちの想像力が未来を創ると言うことが理解できる気がします。

今日の一冊

わたなべ あや作・絵のほんです。内容は,おせちの出来事という不思議な話です。お正月の準備に追われる箱田さんちの重箱の中では,“おせちいっか”のみんなも大忙しです。ふたごのかまぼこ,こうちゃん,はくちゃん,だてまきママに,くわいパパ,えびばあちゃんに,たたきごぼうじいちゃんたちのみんなは,年越しそばを食べると初詣へ。「たべもの神社」の境内は,おぞうにいっかやおすしいっかなどの,いろいろ食べ物たちで大賑わい! おせち料理の由来もわかる,楽しいお正月絵本です。

13

2015年9月15日 (火)

音楽集会

今日の朝の活動は、音楽集会でした。

運動会の歌や校歌の練習をしました。

Img_2637_4

♪もえろ~よ もえろ! あか~ぐみ♯

♪もえろ~よ もえろ! しろ~ぐみ♯

拳を天に突き上げて、元気な声で歌いました。

Img_2640_2

Img_2641

白も赤も、どちらも素晴らしい歌声で、今日のところは引き分け!

運動会が本当に楽しみです。

2015年9月11日 (金)

スタートダッシュ

短距離は何と言っても,スタートが大事です。短い距離であればあるほど,スタートの上手下手は,勝敗に大きく影響します。

09

限られた時間で,どれだけ工夫して1回の効果を上げられるかが勝敗の分かれ目,充実感の差になるかもしれません。みんな自分の記録を大事にしてほしいと思います。

 

学年会

放課後の時間先生方が,学年会をしていらっしゃいました。決められているのは,週のだいたい真ん中あたりの水曜日にされているようです。

02教科の進み具合や,学習の仕方など確認し合ったり情報交換をしたりします。行事への取り組み方や子どもたちの様子を伝えあってきめ細かな指導ができるように頑張っています。

高学年の運動会練習

校内では,いろいろな時間に運動会の練習が始まっています。高学年も,組み体操の練習を始めました。06真剣な態度で一つ一つの技を練習していきます。気の緩みや慣れがないように集中力を高めて練習をしています。

昆虫図鑑

カブトムシとクワガタの飼い方図鑑を紹介してくれているのが今日の一冊です。夏になって朝早い時間木下の立って幹を蹴りながらクワガタなどの落ちてくるのを待っていたことを,懐かしく思い出してしまう一冊です。

12虫かごの中でじっとしているカブトムシは,羽根の光などがきれいでしたね。

2015年9月10日 (木)

学級PTA高学年

水曜日は,高学年が学級PTAでした。5年生は,全学級を体育館に集まっていました。栄養教諭の先生が,食事の大切さを話してくださいました。自分でも,気を付けてバランスの良い食事を心がけてほしいものです。

Pta10どの学年の廊下にも,子どもたちの夏休みの作品や課題が並べられていました。それぞれの頑張った姿を見てくださっていました。

Pta01