4年生が,理科の時間に空気と水のことを調べていました。この実験は,空気の体積が力を加えるとどのように変化するか。調べる学習です。普段周りにあって全く気にもとめない存在である空気ですが,押し縮めることはできるのか。その他にもどのようなことに気付いてくれるのでしょうか。
一人の子どもが,押しても押し棒が戻ってくると言っていました。こんなところから,エアクッションであったりエアポンプといった発明につながっていくのでしょう。何気ないことも真剣に取り組むことで思いもかけない発見があるものですね。
« 今日の一冊 | メイン | 家庭学習の支え方 »
4年生が,理科の時間に空気と水のことを調べていました。この実験は,空気の体積が力を加えるとどのように変化するか。調べる学習です。普段周りにあって全く気にもとめない存在である空気ですが,押し縮めることはできるのか。その他にもどのようなことに気付いてくれるのでしょうか。
一人の子どもが,押しても押し棒が戻ってくると言っていました。こんなところから,エアクッションであったりエアポンプといった発明につながっていくのでしょう。何気ないことも真剣に取り組むことで思いもかけない発見があるものですね。
この記事へのコメントは終了しました。
コメント